--[ActionScript] 内のエントリーを表示中--


FlashDevelop のデバッガーが急に効かなくなった時の対処法

Published at:
8th Dec 2012
Categorised at:
,

この前、FlashDevelopで開発中に急にデバッガーが効かなくなる事件が発生し、小一時間ほど悩んでいたのだけど、原因は別件でローカルホスト環境を構築した時に編集した、ホストファイルだった。

ホストファイルに以下の一行を書いて(普通はこれが書いてあるはずなんだけど)、無事にデバッガー復活。


新春 Flash ハッカソン大会開催のお知らせ

Published at:
15th Dec 2011
Categorised at:
, , ,

来年1/27(金)に、今話題のコワーキングスペース New's BaseさんでFlashなハッカソン大会やっちゃいますよ。 実は僕もこのNew's Baseさんに最近入会したのですが、上階のイベントスペースが、Wi-Fi、電源、プロジェクター、USTカメラ、音響と完璧な設備な上にオサレなインテリアと勉強会には最適な環境で、こんなところでFlashなイベントできたらいいなーと中の人に相談してみたら「むしろWeb系の勉強会への使用は大歓迎ですよ♪」と全面的なご協力をいただけることになりました。 というわけで、新春 Flash ハッカソン大会開催決定です。 詳細は以下の続きから、参加表明はATNDからお願いします。

続きを読む>


ActionScript3でグラデーションディザを実現する

Published at:
16th Aug 2011
Categorised at:
,

グラデーションを描く際に頻発する問題、それがトーンジャンプ。 階調が少なかったり、描画するエリアが大きくなるとグラデーションの色の変わり目がはっきりと出てしまい、縞模様が見えてしまう。まぁ、画面の性能や周囲の明るさで全然見え方が変わるのだけど、僕の環境MBP17では上の画像の左側にはかなりくっきりと縞模様ができている。

この問題を抑制するためにPhotoshopやFireworksには"ディザ"というオプションがあるのだけど(FW 使いとしては CS5でグラデーションディザ機能がついたときにはかなり嬉しかった)、残念ながらFlashには未搭載。

ならばPSなりFWなりで作ればいいやと思っていたのだけど、ディザがかかった画像もJPGとして書きだすと、トーンジャンプが酷くなるんだよねぇ…。圧縮アルゴリズムの問題だろうか?PNGだとファイルサイズ的に厳しいし。

続きを読む>