--[Flash] 内のエントリーを表示中--


FlashDevelop のデバッガーが急に効かなくなった時の対処法

Published at:
8th Dec 2012
Categorised at:
,

この前、FlashDevelopで開発中に急にデバッガーが効かなくなる事件が発生し、小一時間ほど悩んでいたのだけど、原因は別件でローカルホスト環境を構築した時に編集した、ホストファイルだった。

ホストファイルに以下の一行を書いて(普通はこれが書いてあるはずなんだけど)、無事にデバッガー復活。


JSFLのコードヒントを出すためのJsDocを作ったよ。

Published at:
10th Feb 2012
Categorised at:
, ,

このエントリーの内容は、先日のF-siteセミナー、Demo2のライトニングトークで話した内容をまとめ直したものです。

世界初の専門書が出版され、友の会なんかも結成された昨今、静かなるブームが感じられるJSFL。でも、このJSFLを書くための開発環境はとっても貧相なのが現状なのです。Adobeはエクステンションを開発するためのCreative Suite Extension BuilderというIDEも開発してるのですが、JSFLを始めとする旧マクロメ系は基本放置で対応する気配もなく。Flash ProfessionalからJSFLを新規作成してる人が一番多そうですが、まぁ、できることは標準のメモ帳と大差ありません。コードヒントが出たり、カラーリングがついたらきっと便利なのに。。

続きを読む>


新春 Flash ハッカソン大会開催のお知らせ

Published at:
15th Dec 2011
Categorised at:
, , ,

来年1/27(金)に、今話題のコワーキングスペース New's BaseさんでFlashなハッカソン大会やっちゃいますよ。 実は僕もこのNew's Baseさんに最近入会したのですが、上階のイベントスペースが、Wi-Fi、電源、プロジェクター、USTカメラ、音響と完璧な設備な上にオサレなインテリアと勉強会には最適な環境で、こんなところでFlashなイベントできたらいいなーと中の人に相談してみたら「むしろWeb系の勉強会への使用は大歓迎ですよ♪」と全面的なご協力をいただけることになりました。 というわけで、新春 Flash ハッカソン大会開催決定です。 詳細は以下の続きから、参加表明はATNDからお願いします。

続きを読む>