--[Photography] 内のエントリーを表示中--


GRとLightroom Mobileは現時点で最強のモバイル現像環境だと思う。

Published at:
28th Jun 2016
Categorised at:
,

[2017年1月追記]

このエントリーを書いた僅か1月後に、AdobeがLightroom MobileでDNG以外のRAW対応を発表しました。
おかげで本稿の趣旨の半分以上は意味がなくなってしまいましたが、GRが素晴らしいスナップシューターに変わりはないので取りあえずそのまま残しておきます。

[追記ここまで] 

 

ちょっと前に新婚旅行でモルディブに行く機会がありまして、なるべく軽装で行きたかったということもあり普段使っているD800とレンズ一式は自宅に置いて、GRとLightroom Mobileだけでどこまで撮れるか試してみたのですが、これがなかなか楽しくて。

_R021081

ここに載せる写真は全てGRで撮影して、Lightroom Mobileで調整を加えたものですが、我ながら「これ、コンデジで撮ったの?」と言われるような品質になったという自負があります。(まぁ、そもそもでGRがAPS-Cセンサー&専用設計単焦点レンズという、入門機レベルの一眼レフカメラを凌駕する描画性能を持っているのですが)

そして、実はGRで撮影されたRAWファイルって、直接Lightroom Mobileに取り込むことができるんですよ。

続きを読む>


iPhoneカメラで食べ物写真を一眼風に加工するコツ

Published at:
5th Mar 2012
Categorised at:
, ,

僕はどうやら「スイーツ男子」と呼ばれる類の人間らしく「今宵もひとりでケーキなう」とか言いながら毎週のようにTwitterやらfacebookやらに画像を投稿してるのですが、かなり頻繁に「この写真ってどんなレンズで撮ったんですか?」って質問されることが多く。いや、"mobile upload"ってアルバムに入ってるし。Twitter for iPhoneからの投稿だし。実際はiPhoneカメラで撮ったものを少し加工しているだけなんですけどね。

そこで、今回は僕のiPhoneでの写真の撮影&加工プロセスを大公開。ちょっとしたコツを掴めば誰でもこういうパッと見た感じ一眼レフで撮ったかのようなの写真がiPhoneで撮れるようになりますよ。3GSでも全然平気(ちなみにタイトルのは3GSで撮ってます)。

12030502

12030503

続きを読む>


新しいレンズを買ってしまった。

Published at:
7th Nov 2011
Categorised at:
,

夢を見続けること1年ちょっと、ついに意を決して新レンズを購入してしまった。NIKKOR 24mm 1.4G。 ニコンの誇るナノクリスタルコート単焦点レンズの最高傑作。お値段もぶっ飛んでいてヨドバシでポイント諸々勘案しても18万弱という、愛機のD300購入価格とほぼ同額という気合の入りっぷり。ってか、中級機のDSLRですら10万を切ってしまうこの時代に、15万超えのレンズを購入してしまうなんて、これが噂の浸かったら抜け出せないというレンズ沼というやつか。あー、怖い怖い。

しかし、後悔なんて全くしておりませぬ。むしろ、何でもっと早く購入しておかなかったのかと。その位、このレンズの能力は飛び抜けている。画角もD300で使用すると実質36mm相当と、程良く広角で使いし。これは今後の常用レンズになりそうな予感。

続きを読む>