FlashDevelop のデバッガーが急に効かなくなった時の対処法

Published at:
8th Dec 2012
Categorised at:
,

この前、FlashDevelopで開発中に急にデバッガーが効かなくなる事件が発生し、小一時間ほど悩んでいたのだけど、原因は別件でローカルホスト環境を構築した時に編集した、ホストファイルだった。

ホストファイルに以下の一行を書いて(普通はこれが書いてあるはずなんだけど)、無事にデバッガー復活。


Firebugを横置きにしたい

Published at:
7th Aug 2012
Categorised at:
,

超小ネタなんだけど、いまどきのFirebugってアドイン不要で横置きができるのね(昔はWiderbugってのが必要だった)。 

やり方はFirebugアイコンクリックしてFirebug UI Locaion > Right(or any)。
ワイドスクリーンだとこっちのほうが捗りそう。

続きを読む>


iPad & Textasticで楽々コードリーディング

Published at:
25th Jul 2012
Categorised at:
, ,

プログラミングの実力向上のためにはもっと積極的にコードリーディングをしたいなぁとか考えていたのですが、なんだかんだでコードリーディングっていざ始めるまでがかなり面倒なんですよね。いざ机に座り、PCを取り出し、IDEを起動しとかやるのかと考えると、なかなか実行に移しづらく…。

そこで、習慣を作り出すには心理障壁を取り除くことが第一!ってことで、ベッドの上なんかでゴロゴロしながらでもコードリーディングができるように、コードリーディングに活用できそうなiPadアプリを探してみました。

で、見つけてきたおあつらえ向きのアプリがこのTextastic

続きを読む>